ほんとうの幸せとは

永田りんこです。

大切にしている招き猫があります。

浅草に一軒だけ残る今戸焼「白井」の、「見返り招き猫」です。高さは6,5センチほど、江戸時代に流行ったそうで、浮世絵にも描かれています。身体をひねった「見返り」の姿勢で手招きしています。注文したのは2017年、一年待って、私のところに来てくれました。

 

上の写真は、待乳山聖天様で授かった貯金箱です。聖天様は現世の願いを叶えてくださるそうです。そうすることで、キリのない欲の心をおさめてくださるそうです。

 

友人の画家・長田恵子さんの銅版画「ギフト」は、鳩のような鳥が背中に星をたくさん背負って飛んでいる姿が、描かれています。大好きな絵です。

Happyや現世の願いや欲は、棚からボタモチのように降ってきて叶うものではない、とわかっているつもりです。でも、未熟者で怠け者の心は、ついつい、降ってわくような幸運が勝手にやってくることを、あり得ないとわかりながらも願ってしまいます。

**************************************

 

      願ったものは        永田りんこ

 

素敵な家に住んで インテリアを美しく整え

優しい夫と 可愛く優秀な子どもに囲まれ

やりがいのある仕事を持ち

打ち込んでいる趣味があり

 

そんな 人が羨むような生活を

したかったのだろうか 私は

 

かっこ悪くて いい

おしゃれでなくて いい

 

本当の願いが叶ったら

満足して 心の平安が得られるのだろうか

私の心の平安は 私や周囲を幸せにするのだろうか

 

本当の願いが叶ったら

他には何も いらなくなるのだろうか

 

わからない 私のこれまでは 恥の連続だから