好きなものシリーズ ー花ー

永田りんこです。今、好きなものを集めてみることが、自分を見つめることになっています。

庭のムラサキカタバミ、花が咲いている時は、草取りの際にお目こぼし、です。子どものころ、この花の蜜を吸ったことを思い出します。今はやりません。庭を闊歩する猫が何匹かいるのですが、その猫が何かやらかしているかもしれないので。

 

オオイヌノフグリ、私はこの花がこの世で一番好きかもしれません。名前がどうにかならないかと、本当に切実に思います。

 

桐の花も好きです。五月の連休のころに上信越自動車道を通ると、人里に桐の花が咲いているのが見えます。それを見たくてキョロキョロしてしまうので、あのあたりは運転したくないです。

 

五月の連休の高速道路沿いでは、ハリエンジュの花もよく見かけます。これにも見とれます。

私の好きな花は、雑草とみなされる草の花や、木の花が多いですね。