片付け

永田りんこです。

台所の一角、調味料や保存食を置いている場所を片付けました。原稿の〆切が近くなると片付けが始まる、という現象です。思えば中学生の頃から、定期試験の前に片付けをしてました。「やらなくてはいけないことがある」時、「前から気になっていた別のことを先にやってしまう」、心理学で説明できるらしいです。

さて、炊飯器を今まで、使う度にコンロ下の棚から取り出していたのですが、毎日使うものなので、定位置に出しておくことにしました。ロシアがウクライナに侵攻したあれこれで小麦が不足し価格が高騰、戦争については思うことがたくさんありますが、今は置いておいて、「パンがないならお米を食べればいいじゃない」ということで、ご飯を炊く頻度が増えています。

コンロ下が空いたので、隣の棚に詰め込んでいた保存食や調味料を移動して、もっとゆったりと、残量が一目でわかるように収納したいと思います。

隣の棚です。けっこうぎっしりで、奥の方がに何があるのか見えません。ツナ缶を探すのに手探りしないといけません。

これだけ入っていました。全てチェックしましたが、賞味期限切れのものは無し。

アフターです。コンロ下に、乾麺類と、乾物を移動しました。

こちらもアフター、かなり余裕があります。「ツナ缶あったっけ?」も解消、一発で取り出せます。災害時の備蓄については、基本的にローリングストックのつもりですが、もっと考えて足りないものを補充していきたいです。

今日の片づけは終了、いつも、ここに物は置いていません。設備が古く、がんばって掃除しても磨いてもピカピカにはならない台所の写真を、ここに曝すのは恥ずかしいのですが。