お宝さがし

永田りんこです。

先日母校の同窓会のバザーに立ち寄りました。食器が何点が並んでいます。どれも箱などはなく、皿も小鉢もカップも全て100円です。バザー用に寄付された品々、主催者が値段を付ける時に「とにかくなんでも100円で!」だったと思われます。

あるお皿に目が止まりました。もちろん、これも100円です。

 

6枚あります。そっと裏返すと「NORITAKE」の刻印があります。あの日本が誇る世界的な高級陶磁器メーカーです。刻印の真贋を見分ける眼力は私にはありませんが、このお皿の、もの静かなたたずまいにひかれました。たぶんサラダ用の大きさです。また

「家にあるリモージュと、合わせて使える」

とも思いました。使用感が全くなく、ほとんど新品と見える状態の良さです。

収益は全て寄付されるというのがこのバザーの趣旨、買い物(無駄遣い?)の罪悪感、物を増やすことへのためらい、どれも吹っ飛びました。6枚全て買いました。

家に帰って調べたら、1957年~1962年製造の、ノリタケアメリカ輸出用の製品でした。約60年前のもので、きっとアメリカから家族と一緒に戻ってきたお皿なのでしょう。一瞬、しかるべきところへ持っていけば高値で売れる? などと邪ま(よこしま)なことを考えましたが、気に入ったから買ったのです。家で使います。

家には、夫の祖父が戦前の上海で買ってきたリモージュの皿があります。

やはり私に真贋はわかりません。それにいくつか割れたみたいで、数も揃っていません。長年しまいこまれ、埃をかぶっていました。ですが私は、せっかくずっと家にあるのだから使いたい。洗ったらピカピカになりました、素敵なお皿です。

以来、お正月など皆が集まる時に使っています。